内定取り消しにあった新卒をサポートするRe就活の「20卒積極採用企業特集」とは?

転職活動の歩きかた

内定 取り消し 就職

キャンセル

ニュース

内定取り消しにあった新卒をサポート!

20代専門転職サイト・Re就活が新卒向けの就活支援を開始

新卒の就活・画像

内定取り消しにあった新卒をサポート!Re就活が新卒向けの就活支援を開始

2020年3月は、新型コロナウイルスによる業績悪化や感染拡大の懸念を受け、企業による新卒の内定取り消しが起こりました。学生にとってはまさに青天の霹靂。内定を取り消された学生は4月以降も就活を継続せざるを得ません。

その一方で、内定取り消しにあった新卒を支援するため、様々な企業が4月以降も20年卒の採用活動を継続することを発表しています。
この発表を受け、20代の就職や第二新卒の転職サポートを専門とする「Re就活」では、4月中に就活する新卒と、新卒を積極採用する企業をマッチングさせる「20卒積極採用企業特集」をスタート。内定取り消しにあった新卒の就活をサポートしています。

今月の転職活動の歩きかたのニュースは、Re就活の「20卒積極採用企業特集」に注目。特集の掲載期間や求人内容、Re就活のサポート内容など、新卒の就活に重要なポイントを分かりやすくまとめました。4月中も就活を継続する新卒の方は、ぜひ本ニュースの内容を参考にしてみてください。

Re就活の「20卒積極採用企業特集」とは?

本チャプターでは、Re就活が実施している「20卒積極採用企業特集」について説明します。
まず、今回実施されている「20卒積極採用企業特集」の概要は以下の通り。

20卒積極採用企業特集 2020年卒学生(新卒)を積極的に採用する企業の求人情報をまとめて公開
掲載期間 2020年3月23日~2020年4月30日
掲載求人数
※2020年4月8日時点
200件以上
掲載されている業種 情報通信業、卸売・小売業、製造業、不動産・物品賃貸業、医療・福祉業、宿泊・飲食サービス業、運送・郵便業、建設業など多数
20卒学生向けの情報
  • 導入研修(新入社員研修)の内容
  • 同期入社の有無
  • 選考の流れや入社時期について

Re就活が実施している「20卒積極採用企業特集」では、20年卒学生(新卒)を積極的に採用する企業の求人情報をまとめて掲載しています。掲載期間は2020年3月23日から4月30日まで。掲載求人数は200件以上あり、採用企業の規模や業種・職種の幅も広く、全国各地の最新求人情報を見つけることができます(※20年4月6日時点)。
「20卒積極採用企業特集」は、給与や業務内容、勤務地など、通常の求人情報に加え、「20卒学生の採用にあたって」という情報を掲載している点が最大の特徴。「導入研修(新入社員研修)の有無」や「同期入社の有無」、「選考の流れや入社時期について」など、新卒の気になる情報をチェックできる点は、本特集を利用する大きなメリットと言えます。
4月というイレギュラーな時期の就活に不安がある方は、ぜひRe就活の「20卒積極採用企業特集」をチェックしてみると良いでしょう。

Re就活エージェント

Re就活エージェント・画像

東証一部上場の就職情報サービス大手「学情」が運営する、20代・第二新卒専門の就職・転職サイト。運営開始から15年以上の歴史を持ち、20代専門の就職・転職サイトの中ではNo.1の実績を持つ。
Re就活エージェントは、20代や第二新卒を積極採用している企業の求人情報を幅広く掲載している。KIRINやKDDIなど、大手企業の求人も多く、全国各地の良質な求人情報を一挙に確認できる点がRe就活の大きな魅力。
また、新型コロナウイルスの影響による内定取り消しや、合同企業説明会の中止などを受け、就職の機会を失ってしまった新卒への就職支援サービスも提供している。「20卒積極採用企業特集」や「春入社特集」では、4月中の就活に役立つ情報を多数公開。Re就活エージェントに登録すると、キャリアアドバイザーによる面談後、希望の条件を満たす求人を紹介。また今後のキャリアの相談や面接対策といった手厚い就職サポートも提供している。現在の就活に不安のある人は、上手く活用すると良いだろう
新型コロナウイルスの影響で就活延長を余儀なくされた新卒はもちろん、20代・第二新卒向けの求人情報を探している方は、Re就活の利用を検討してみてはいかがだろうか。

主な求人企業 東京地下鉄株式会社(東京メトロ)、KIRIN、KDDI、SBI証券、東京大学、Yahoo!JAPAN、テレビ朝日など
おすすめポイント
  • 東証一部上場企業「学情」が運営する安心のサービス
  • 20代・第二新卒専門の転職サイトの中でNo.1の実績を持つ
  • キャリアアドバイザーによるキャリアインタビューから求人紹介、面接対策まで幅広くサポート

困難な状況下での就活には、周囲のサポートや支援サービスをフル活用しよう

新型コロナウイルスの影響で4月以降も就活せざるを得ない新卒をサポートする、Re就活の「20卒積極採用企業特集」に注目した今回のニュースはいかがでしたか。

日本社会のさまざまな場所に影響を出している新型コロナウイルスの影響は20年卒の学生はもちろん、21年卒の学生の就活にも大きな影響を与えるのは間違いありません。その反面、この苦しい局面を乗り越える学生をサポートすべく、様々な企業が採用活動を行っています。

4月・5月に転職するメリット・画像

内定取り消しにあって苦しんでいる方や、就活がなかなかうまくいかず、失望している方も、決してあきらめてはいけません。周囲のサポートや支援サービスをフル活用し、常に最新の情報をキャッチアップしていれば、必ず光明が見えるはず。差し伸べられた手をしっかり掴み取れるよう、日ごろから準備をすすめておきましょう。

2020年4月以降に就活へ取り組む新卒の方は、ぜひ本ニュースの情報も活かし、まずは新卒向けの求人チェックから始めてみてはいかがでしょうか。

著者
たかしま

著者

Hayakawa所属のライター・編集者。
大学卒業後、新卒で就職せず海外へ。帰国後、就職活動でかなり苦戦し、転職経験も多い。
学生時代の専攻はロシア語。ロシアでの生活経験は、その後の人生にかなりのインパクトを与えた。