転職会議やVorkersで企業の評判や口コミが見れない場合

転職活動の歩きかた

転職会議 評判 Verkers 口コミ

キャンセル

ニュース

転職会議やVorkersの注意点

応募を予定している企業の評判や口コミが見れない場合はどうする?

転職を検討している人にとって、応募を予定している企業の評判や、実際に働いている人(働いていた人)の口コミは、できる限り知っておきたいもの。

転職会議やVorkersで求人企業の評判・口コミが見れない場合の対処法

転職会議やVorkersは企業の評判、口コミを提供する情報サイトであり、転職したことがあるという方の中には、利用したことがあるという人も少なくないのではないでしょうか?

転職会議、Vorkersともに大変便利なサービスですが、実際にサービスを利用してみると、自分が知りたい企業の評判が詳しくわからなかったり、内容をどうしても信じきれないケースや口コミが見れない(全くない)ケースも実は少なくありません。

  • 転職活動の歩きかたを運営する株式会社Hayakawaも良いか悪いかわかりませんが、転職会議、Vorkers共に評判、口コミの掲載はゼロです。

そこで今回の転職活動の歩き方のニュースは、転職会議やVorkersで企業の評判や口コミが見れない場合の対処法をご紹介します。

転職会議、Vorkersで評判・口コミが見れない理由と注意点

まず最初に転職会議、Vorkersで評判・口コミが見れない理由と注意点を解説します。

これらの2つのサービスはいずれも、会員登録したユーザーが自分が在籍する企業、もしくは在籍していた起業への評判、口コミを投稿し、その内容を運営会社が確認。掲載OKとなった場合のみサイト上に掲載される仕組みです
(ちなみにこれらの企業は口コミを有料で提供(条件を満たせば無料)、または企業の求人や転職サイトなどを紹介することで収益を得て、運営されています。)

つまり以下の理由で企業の評判や口コミを見れないケースが起こり得ます。

  • 企業の歴史が浅く、離職者の数が少ないためそもそも口コミ投稿がない
  • 運営側の基準を満たしていない、または求人企業からの抗議があり、削除されている

2に関しては、一概に悪い口コミを削除しているわけではなく、原則としては掲載されますが、虚偽の記載、または個人攻撃など、問題のある口コミを運営側が削除対応しているのは事実です。これらのサービスを利用する際は、投稿された全ての評判や口コミが掲載されているわけではないという点には注意しましょう。

また以下の点にも併せて注意しておきましょう。

転職会議、Vorkersを利用する際の注意点

  • 複数口コミの投稿があってもその投稿が全部違う人とは限らない

これらのサービスは、一人の人が複数口コミを投稿することができます。また無料で企業の口コミを閲覧する条件を満たすために、何度も投稿を促されるため、必然的に口コミを投稿する必要があるのも事実です。

つまり「良い口コミが複数投稿されている場合」はもちろん「悪い口コミが複数投稿されている場合」も、それが同じ一人の人の投稿である可能性があります

これは転職会議、Vorkersを利用する際の最大の注意点です。掲載されている情報全てを信頼せず、あくまで参考情報にすると良いでしょう。

前置きが少し長くなりましたが、以下に転職会議でVorkersで評判・口コミが見れない場合の対処法をご紹介します。是非参考にしてみてください。

企業の評判・口コミが見れない場合の対処法 その1面接の際、執務スペースを見学する

自分でできる限り情報を調べることも大切ですが、最終的に現場に勝る情報はありません。気になる企業であれば、一度面接を受けてみても良いでしょう。

転職会議やVorkersで求人企業の評判・口コミが見れない場合の対処法

その際に大事なのはエントランスだけで企業を判断しないこと。面接の最後に「可能であれば執務スペースを拝見させていただけますでしょうか?」と伝えましょう。特に明確な理由なくNGとする企業が良い企業とは思えませんし、執務スペースを見れば、その企業の社風はある程度わかるものです。

例えば見学者への挨拶一つにしても、良い企業はきちんとできるものです。

自分が企業に求めるものを実際に現場で働いている社員が持っているのか、職場見学で判断すると良いでしょう

企業の評判・口コミが見れない場合の対処法 その2転職エージェントをセカンドオピニオンとして活用する

できれば面接の前に判断したい、もしくは求人に応募すべきかどうか悩んでいる、まだ情報を調べたいだけ等、様々な理由で「その1」が利用できない方は、転職のプロである、転職エージェントに該当する企業の情報を聞いてみることをおすすめします。

その企業の紹介を転職エージェントから受けたという方は、別の転職エージェントにこの企業の紹介を受けたが、客観的に見てどういう企業と評価されていますか?と聞いてみましょう。

利用者の評価が高い転職エージェントのキャリアアドバイザーであれば、多くの方がプロとしてしっかり回答してくれるはずです。

情報は常に1方向ではなく、様々なソースから入手することで、その精度が高まります

転職活動の歩きかたによる、転職エージェント比較を参考に、評判の良い転職エージェントに相談しましょう。

ちなみに転職エージェントはボランティアではないので、その企業の情報を聞くだけではなく、キャリアアドバイザーからの提案があれば、その情報もしっかり聞き、誠意を尽くしましょう。

そういう姿勢こそが最終的には良い転職につながります。

企業の評判・口コミが見れない場合の対処法 その3迷うなら辞める

求人企業の評判が知りたい、口コミが見たいということは、多くの場合、本気で転職を検討しているということだと思いますが、調べれば調べるほど本当にその企業で良いのか迷ってしまう、調べても確信が持てない、口コミが見れないと入りたくないと思う方は、その企業への転職は辞めておいたほうが賢明です

転職会議やVorkersで求人企業の評判・口コミが見れない場合の対処法

迷った結果入社し、それが良い企業であれば全く問題ありませんが、悪いほうに転がると、大きく後悔することになるでしょう。

その企業の評判や口コミは確かに重要です。ただその情報はあくまでその企業を形作る要素の一つでしかありません。

最終的には自分自身がここだと思える企業(たとえ口コミがなくても実際に現場を見て、良いと思う企業)を見つけ、入社したほうが、モチベーション高く、良い仕事ができるはずです

転職は企業との出会いです。ここだと思える良い企業と出会えることを信じ、転職活動に取り組んでいきましょう。

本サイトにはプロモーションが含まれます。