地元転職に強い転職サイトを活用しよう

転職活動の歩きかた

地元 転職

キャンセル

ニュース

地元転職に強い転職サイトとは?

地方の求人が充実したおすすめの転職サイトを活用しよう

現在転職を検討している方の中には、できれば住みなれた地元で転職先を探したいという方も多いはず。そういう方にとって、都市部での転職を前提に作られた一般的な転職サイトは、使い勝手が悪いケースも。
もし本気で地元で転職したいなら、地方都市の求人が充実した転職サイトを活用すべきです。また地方に拠点がある転職エージェントの利用も選択肢の一つ。転職エージェントは、対面でのサービスが基本になるため、転職サイトと比べると少し登録に手間がかかりますが、その分圧倒的な求人数を保有しています。地元の人気企業、有力企業が求人を募集する場合、一般の転職サイトに掲載すると、応募が殺到することから、転職エージェント経由で一般には求人を公開せず、求職者を選定するケースも少なくありません。地元の人気企業、有力企業への転職を目指すのであれば、転職エージェントには登録しておくべきでしょう。地元転職を成功させる上で、編集部がまず登録をおすすめしたいのは「doda(デューダ)」です。理由はdodaが転職サイトとしての機能に加え、転職エージェントとしての機能も提供しているから。また地方に拠点を持ち、地方都市の求人に強い点や、無料会員登録しておくと、地方都市で定期的に開催している転職フェアに参加できるというのも大きな理由です。転職サイトとしては、リクナビNEXTが最大手、転職エージェントとしてはリクルートエージェントが圧倒的な規模と実績を誇りますが、地元転職に強いという点では、dodaのほうが上でしょう。

もう1つ注目すべき転職サイトがあります。それはマイナビ転職がプロデュースする地元転職に特化した新しい転職サイト「ジモJOB特集」です。
ジモJOB特集のコンセプトは、そのタイトルからもわかるように地元への転職に完全に特化。故郷から離れた場所で生活しているものの、様々な事情により地元で働きたいと考えるようになった方を対象に、Uターン転職をサポートしています。

地元転職に特化した転職サイト「ジモJOB特集」とは?地元に強い転職サイトをチェックしよう・画像

JIMOQは、地元(地方)に特化した求人を簡単に絞り込める点が最大の魅力。求人検索は2020年3月時点で北海道、東北、埼玉、千葉、神奈川、北信越、東海、関西、広島、岡山、九州の中から絞り込むことができます。「初年度年収」「新着順」「よく見られている順」など、地元への転職を考えている方が気になるポイントで検索できる点も大きな特徴。求人自体はマイナビ転職をベースとしているものの、検索条件はJIMOQオリジナルのため、マイナビ転職を既に利用している人も一度試してみると良いでしょう。
JIMOQに掲載されている読み物コンテンツは、有効求人倍率のエリア別一覧や、地元転職のメリットなどの記事を掲載。今後も内容を充実させていくとのことです。

地元転職で利用したい転職サイト

地元への転職を考えている方には、地方の求人に特化したジモJOB以外にも、地方の求人が充実した転職サイトや、地方に拠点がある転職エージェントを上手く活用することをおすすめします。地元への転職は都心と比較して求人数が減少してしまうもの。地元の求人が見つかりやすいサイトを上手く利用して、希望に沿った求人が見つかる確率を高めましょう。

doda(デューダ)

doda(デューダ)

転職サイトとしての機能に加え、転職エージェントとしての機能もワンアカウントで利用できる。地方にも拠点を持ち、地元の有力企業の求人が充実を多数取り扱う。中にはdoda限定で募集を行う非公開求人も。定期的に主要地方都市で転職フェアを開催している点も大きな魅力。

indeed

indeed

転職サイト、企業の求人など、ネット上に掲載されている求人を一度に検索できる縦断検索サービス。長所はヒットする求人が非常に多く、企業サイトからも求人情報を探してくれる点。一般的な転職サイトにはない求人が充実しており、地方の求人にも強い。
その一方で検索結果の精度が低い点がindeedの弱点。条件検索が存在しないため、求人の絞込みは慣れる他ない。また、同じ求人が多数ヒットすることもある点にも注意。
長所・短所がはっきりしているものの、他の転職サイトでは取り扱っていない地元の求人の中に、掘り出し物が見つかる可能性があるため、チェックする価値は充分ある。

地域密着型転職サイト

愛知の求人に特化した愛知仕事ナビや、北海道・札幌の求人を扱うジョブキタnaviなど、特定の地域に強い転職サイトは大手転職サイトには掲載がない中小企業や老舗企業が見つかります。「都道府県名+求人 or 転職」で検索をかけて、自分の地域に特化した転職サイトを探してみましょう。

これ以外にも気になる転職サイトがあれば積極的に利用し、地元の求人をチェックしてみましょう。多くの求人に触れ、自分の希望の条件を満たすものを見つけることが転職成功の第一歩です。

著者・監修
早川 聡

著者・監修 早川 聡

転職に関する様々な記事を執筆する専門ライター。他の転職関連メディアで数百名を超える求職者の転職相談に回答した実績あり。自身も2度の転職・起業を経験しており、転職する人間の立場、求職者を採用する立場も熟知している。