地元転職に特化した転職サイト「JIMOQ」をチェック!

転職活動の歩きかた

地元 転職

キャンセル

ニュース

地元転職に特化した転職サイト「JIMOQ」がリリース!

地元に強い転職サイトをチェックしよう

マイナビ転職がプロデュースする新しい転職サイト「JIMOQ(ジモキュー)」が2016年5月にオープンしました。
JIMOQのコンセプトは地元への転職。故郷から離れた場所で生活しているものの、様々な事情により地元で働きたいと考えるようになった方をサポートしています。

地元転職に特化した転職サイト「JIMOQ」がリリース!地元に強い転職サイトをチェックしよう・画像

JIMOQのメインコンテンツは求人検索と読み物記事。求人検索は現時点で関西・東海・九州エリアが利用でき、「本社と勤務地が一緒」「正社員+初年度年収500万以上+UIターン歓迎」など、地元への転職を考えている方が気になるポイントで検索できる点が特徴。求人自体はマイナビ転職をベースとしているものの、検索条件はJIMOQオリジナルのため、マイナビ転職を既に利用している人も一度試してみると良いでしょう。
JIMOQに掲載されている読み物コンテンツは、有効求人倍率のエリア別一覧や、地元転職のメリットなどの記事を掲載。今後も内容を充実させていくとのことです。

地元転職で利用したい転職サイト

地元への転職を考えている方には、今回ご紹介したJIMOQ以外にも、複数の転職サイトで求人を検索することをおすすめします。地元への転職は都心と比較して求人数が減少してしまうもの。地元の求人が見つかりやすいサイトを複数利用して、希望に沿った求人が見つかる確率を高めましょう。

doda

求人数に定評がある転職サイト。全国各地の求人を取り扱っており、地元の求人も見つけやすいでしょう。他の転職サイトと比較すると大手企業が見つかりやすい傾向があります。

地域密着型転職サイト

愛知の求人に特化した愛知仕事ナビや、北海道・札幌の求人を扱うジョブキタnaviなど、特定の地域に強い転職サイトは大手転職サイトには掲載がない中小企業や老舗企業が見つかります。「都道府県名+求人 or 転職」で検索をかけて、自分の地域に特化した転職サイトを探してみましょう。

indeed

転職サイト、企業の求人など、ネット上に掲載されている求人を一度に検索できる縦断検索サービス。長所と短所がはっきりしています。長所はヒットする求人が非常に多く、企業サイトからも求人情報を探してくれる点。転職サイトにはない求人が豊富に見つかる点は非常に便利でしょう。
短所は、検索結果の精度が低い点。条件検索が存在しないため、求人の絞込みにはコツが必要です。また、同じ求人が多重ヒットすることもあります。
長所・短所がはっきりしていますが、転職サイトにはない掘り出し物が見つかる可能性があるため、一度検索をかけてみると良いでしょう。

これ以外にも気になる転職サイトがあれば積極的に利用し、少しでも多くの求人をチェックするようにしましょう!