Re就活が開催する転職フェア「大転職博」とは?転職フェアのメリットも解説。

転職活動の歩きかた

転職フェア メリット 20代

キャンセル

ニュース

来場者の90%以上が20代!

Re就活が開催する転職フェア「大転職博」とは?

来場者の90%以上が20代!Re就活が開催する転職フェア「大転職博」とは?

来場者の90%以上が20代!Re就活が開催する転職フェア「大転職博」とは?

2020年1月31日に東京国際フォーラムでおこなわれた転職フェア、「Re就活の大転職博」に、5,213名もの求職者が来場。2日間で226社がブースを出展する等、20代向けの転職フェアの規模としては、日本最大級と言って良いでしょう。

「Re就活の大転職博」の開催は約3カ月に1度。日本を代表する有名企業・優良企業が一堂に会すことから、若手社会人のキャリアアップイベントとして高い人気を獲得しています
今転職を考えている20代・30代の方はもちろん、将来の転職を考えている方も要チェックのイベントです。

今回開催された「Re就活の大転職博」の概要は以下の通り。

日時・会場
2020年1月31日(金)14時~20時・2月1日(土)12時~18時
東京国際フォーラム B2F ホールE1

出展企業
富士通/東京メトロ/ANAウイングス/NTTデータグループ/ニッポンハムグループ/ヤフー/AGC/凸版印刷 他、226社

主な出展内容
企業ブースでの個別面談・情報収集や、キャリアアドバイザーに1対1で無料相談できる転職相談コーナー、企業によるプレゼンテーションや特別講演 等

今回この転職フェアを主催したのは、第二新卒や既卒、20代の転職に強い転職エージェント「Re就活」
転職活動の歩きかた「第二新卒向け転職サイトランキング」でも総合4.6点(5点満点)を獲得し、上位にランクインする等、20代の求職者から高い評価を得ています。

Re就活エージェント

Re就活エージェント

第二新卒・既卒・20代に特化した転職サイト「Re就活」が提供する就活エージェントのサービス。Re就活は、運営開始から15年を超える歴史を持ち、20代専門の転職サイトの中で、No.1の実績を誇っている。
Re就活エージェントは、東京、大阪の拠点で専任のキャリアアドバイザーと面談することで、Re就活にはない様々なサービスが受けられる点が最大の特徴。取り扱う求人はRe就活に公開されているものはもちろん、Re就活非公開の8,000件を超える求人をプラス。メーカー、商社、ベンチャー企業等、幅広い求人企業の中から、自分の希望を満たす最適な求人の紹介を受けることができる。
また、紹介される求人の全てが20代を積極採用しており、未経験歓迎の求人が充実している点が魅力。無料会員登録することでRe就活のサービスも利用でき、履歴書・職務経歴書を見た企業から、直接スカウトメールが届くサービスも。20代向けの転職フェア「Re就活の大転職博」や企業とのマッチングイベント、業界研究セミナー等の転職イベントも定期的に開催。20代の求職者はチェックしておきたい転職エージェントと言えるだろう。

転職フェアに参加する3つのメリットは?

Re就活による大転職博をはじめ、全国各地で様々な企業が開催されている転職フェア。ではこの転職フェアに参加するメリットとは具体的に何なのでしょうか?

転職フェアに参加するメリットとしては、以下の点が挙げられます。

転職フェアに参加する3つのメリット

  1. 企業の人事担当者に直接会い、詳しい採用方針を聞くことができる
  2. 転職のプロであるキャリアアドバイザーに転職フェアの現場で相談ができる
  3. 転職に関する基礎知識や、様々な業界、職種に関する情報がまとめて得られる

転職フェアに参加する最大のメリットは、書類選考を通さず、企業の人事担当者に会い、採用計画や採用方針など、具体的な話を聞くことができる点でしょう。企業によっては転職フェアでの面談が一次選考を兼ねているケースもあります。また、人事担当者と直接話をすることで、面接の前にその企業の雰囲気を知ることができ、実際に選考を受ける際の面接練習にもなります。さらに、求人企業が一堂に会しているため、一度にたくさんの企業に出会うことができ、思わぬ出会いに繋がることも
また、転職フェアでは、キャリアアドバイザーに1対1で無料相談できるブースが設けられている場合がほとんど。このブースを利用することで、転職のプロと面談が可能です。転職活動の進め方や応募書類の添削、将来のキャリアプランについて、キャリアアドバイザーから具体的なアドバイスをもらうことができる点も大きなメリットと言えるでしょう。
さらに、自分に合った仕事の見つけ方、職務経歴書の書き方、面接突破のテクニック等のセミナーが開催される場合もあり、転職に関するさまざまな知識が得られるのもメリットです。

転職フェアはこんな人におすすめ

  • 初めて転職活動を始める人
  • 未経験業界・職種に転職したいと考えている人
  • 情報収集がしたい人
  • 企業の雰囲気を知りたい人

全国の転職フェア情報をチェック!

転職フェアは、はじめて転職する人を対象とした転職初心者向けのものから、大企業が一堂に会する大規模なイベント、業界や職種を限定した転職フェア等、内容はさまざま。また、年間を通して全国の主要都市で開催されています。
転職フェアに関する情報は常に更新されています。転職を検討している方は、こまめにチェックし、最新の情報を手にいれましょう!

著者
西山 さき

著者 西山さき

Hayakawa所属のライター・編集者。
主な執筆ジャンルは金融、エンタメ・カルチャー、教育、転職・就職等。カルチャーに関心があり、休日は音楽と美術鑑賞、読書に明け暮れている。

本サイトにはプロモーションが含まれます。